文字の神様が降りてきた!ってなんか恥ずかしいけど【未解決の女】

未解決の女 警視庁文書捜査官 第1話~第8話

f:id:mmiimmoo:20180625233522j:plain
木曜ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』|テレビ朝日より

テレビ朝日のテレビ朝日によるテレビ朝日のためのドラマ。←言ってる意味がわかりませんが、非常に「テレビ朝日イズム」なドラマということです。(嫌いじゃない。)

 

無鉄砲肉体派刑事と、浮世離れ頭脳派刑事の凸凹タッグ

矢代朋(波瑠)は強行犯係で犯人から銃弾を浴び怪我をする。復帰後の異動先「特命捜査対策室 第6係 文書解読係」で出会うのが、鳴海理沙(鈴木京香)。文字フェチで文書解読のエキスパート。

「倉庫番」と揶揄される部署だったが、矢代の熱血ぶりが次第に、個性あふれる倉庫番刑事らに影響を与え、次々事件を解決に導く。

 

違和感しかない。肉体派とやらの波留

わたくしごとではありますが、ちょうど同時期にDVDで「ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」を並行して見ているのです。その落差が。

でもそれがなくても、違和感、感じます。元々原作では「矢代朋彦」男性だからでしょうか。波瑠の「じぶん!」「じぶんは!」って、やらされている感・言わされている感しかない。柔道一本で無鉄砲、頭より体が動くみたいなまるで色気がなく、なんでそんなキャラに波瑠を持ってきたのか謎なキャスティング。『あなたのことはそれほど』(TBS)や、『お母さん、娘をやめていいですか?』(NHK)など、陰鬱とした役回りが多かったせいか、若さ・はつらつを通り越した、なんだこりゃキャラが悪目立ちしてしまったような。男性のまま、工藤阿須加がやったほうがイメージに合うかも。

 

ザ・テレ朝イズムな小ネタ光るドラマ

『科捜研の女』に『遺留捜査』の糸村(上川隆也)が出演するなど、刑事ドラマにめぐまれているテレ朝ならではの演出が、『未解決の女』にもありました。『警視庁・捜査一課長』の大岩一課長(内藤剛志)が、2回かな、登場しましたね。

また、第5話では、官僚が腹部大動脈りゅう破裂で死亡するが、原因が数年前の手術で体内に残された小型鉗子。これをわざわざ「モスキートペアン」と言っているあたりが、同クールTBSの『ブラックペアン』にぶつけているし。

キャストの多くがNHK朝ドラ出演経験者のせいか、高田純次に「ドラマの見過ぎ、朝ドラとか!」といったセリフを言わせたり。小ネタが光るテレ朝らしい演出も。

 

「私、失敗しないので」「実におもしろい」決め台詞は必要か。

『BG~身辺警護人~』の「誤差なし」とか物議かもしたり。『重要参考人探偵』では「犯人は俺じゃない!」と同時につぶやけとか。まあこのところのテレ朝ドラマは『ドクターX』に続く大ヒット作が欲しいのが透けて見えるんですが、

 「 文 字 の 神 様 が 降 り て き た ! 」

これ聞くたび恥ずかしいー(〃ノωノ)

こちらが恥ずかしくなるのはこちらの勝手なのでしょうけど、やっぱり恥ずかしくなるのでやめてほしい。「僕は死にましぇん」とか「事件は会議室で起きているんじゃない」とか毎週言ってなくても、印象に残る台詞ってある。決め台詞ってどうしても必要なのでしょうか。流行らない決め台詞ほどお寒いものはないと思うんですよね…。

ここはひとつ、勇気を出して「僕に3分だけ時間をいただけませんか?」もやめませんか?やめませんか、そーですか。

 

『コンフィデンスマンJP』を超えるゲストキャスティング。

ただ犯人や被害者の豪華なこと。ここだけはほめたい。
第1話:中山美穂、風間俊介
第2話:高岡早紀、戸次重幸
第3話:吉田栄作、福原遥
第4話:真飛聖、堀部圭亮
第5話:宮迫博之、植草克秀←途中までカッチャンってわからなかった。
第6話:板野友美、桐山漣、入山法子
最終章:石黒賢、谷村美月、岡田浩暉、大谷亮平、岩城滉一

 

谷村美月がたまらなくいい。中学の頃から犯罪を企てるキングオブ黒幕。
もしシリーズ化したら、谷村美月はレクター博士のような、『BOSS』の武田鉄矢みたいな……わかりますかね、捜査アドバイザーのような、そんな役回りとかでピリピリさせてほしい。

 

いやでも、どうなのかな。原作はどんな展開なのかも興味出てきますが、文字からどうのっていうより、単純に未解決事件のファイルを読み、矛盾点や捜査の穴を見つけ、突き詰めて解決していく、のような、そんな展開がいい気がする。

そもそも現代に起きた事件をきっかけに、未解決事件が動くっていうね。結局、関連した人物に事件が起きないと、過去の「歯車が止まってしまった」事件がが動かないっていう構造が、なんかもうダメ。

 

マッキントッシュ フィロソフィー MACKINTOSH PHILOSOPHY バッグ リュック ブレイヴァル 73113 デイパック 革 レザーリュック A4対応 エース 正規品 父の日 ギフト プレゼント

価格:38,880円
(2018/6/18 00:37時点)

【評】★★★☆☆ でも波留のリュックはカッコカワイイ。