重版出来!/離婚弁護士1(完)/孤独のグルメ7

重版出来!】 第1話~第4話 (→第5話~最終話まではこちら←)

再視聴。まあ安定の。TBSだしね。
週刊コミック誌の編集部が舞台で。

原作では知りませんが、ドラマでは作画を実際の漫画家さんが描いているところが、凝っていて、わたしが実際にわかるのは「とめはねっ!」の河合克敏さんくらい(ドラマでは、高畑一寸の「ツノひめさま」)だけど、思い入れのある漫画家さんが作画していたら、その原稿とか垣間見えてアガルと思う。確か今後いくえみ綾(の絵)が出るっ楽しみ。

興都館のビルは、日大(経済学部7号館)だそうです。すてきな校舎。あのロビーもそうなのかしら。離婚弁護士の裁判所外観だった。下記するけど同時期に見てたから驚いた。

 


---------------------

離婚弁護士】パート1 第1話~第11話(最終話)

天海祐希のなにか別のドラマで、「力になってくれそうな弁護士を知っている」と名刺を渡す、みたいなシーンがあって、名刺には「間宮貴子」って書いてあって、調べたらこのドラマの天海祐希の役名だった、ということがあって。それがフジテレビで再放送があったので、イッキ見しました。

化粧からなにから時代を感じるー。2004年4月期だったんだけど、2004年ってこんなんだったかな笑。新人時代のミムラが受付で、パラリーガルがなぜか津川雅彦。エピソードとしては、中越典子林隆三の回と、おヒョイさんと吉田日出子の回もよかった。戸田菜穂とか、斉藤祥太とか、懐かしい~。

だいたいそんな感じのドラマ。

【メモ】★★★☆☆ パート2の再放送あれば見る。借りるほどではない。


---------------------
孤独のグルメ】 Season7 第1話~第3話

究極のメシテロドラマです。なるべく土日の昼とか、ごはん食べてもいい時間帯に見るようにしていたのですが、昨夜見ちまいました。いかんいかん。
第1話 埼玉県上尾市本町『キセキ食堂
第2話 東京都世田谷区経堂『マッシーナメッシーナ
第3話 東京都港区南麻布『サルシータ

食べログにリンクしていますが。経堂のバイキングは行ってみたいけど、今その食べログ見ると三店とも、五郎フィーバーでとても賑わっている模様。近所にこういうお店があるといいのになあ(そしてL.O.が23:30とかだとなおいい)。メキシコ料理も気になる。

このシリーズは「松重豊は自分がメシ食う動画にナレーションつけるのって、どんな感じなんだろう」と毎回気になっています。DVDとか買うとメイキングとか見れるのかな買わないけど。